本を読む、本と出会う

つれづれなるままに、これまでに出会った本の感想を記していきます。

ホワット・イフ? 野球のボールを光速で投げたらどうなるか

 

ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか

ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか

 

 「光速の90パーセントの速さで投げられた野球のボールを打とうとしたら、

どんなことが起こりますか?」

 

是非、この答えを読んでみていただきたい。

他にも、

「地球にいる人間全員が一斉にレーザー・ポインターを月に向けたら、

月の色は変わるでしょうか?」

とか、

「地球にいるすべての人間ができる限りくっつきあって立ってジャンプし、

全員同時に地面に降りたら、どんなことが起こりますか?」

とか。

 

・・・興味そそられる!!

 

こういう疑問質問の一つ一つに、科学的物理的に解説をしながら

答えを示してくれる本です。

私は物理が全く好きになれなかったが、こういう妄想チックな疑問に

ちゃんと解を出せると考えると、、、物理って夢があるなあと思う。

 

でも、光速で飛んでいくボールとか、何かの漫画に出てきそうだが、

実際にそれが起こることを想像すると・・・(((´゚д゚`)